[jQurey]フッターの高さが足りない時に伸ばすスクリプト

フッターの高さが足りない!

内容がめっちゃ少ないページのときってフッターの高さが足りないことがままあると思います。
普段はhtmlタグの背景を指定することで違和感の解消をはかっていますが、
フッターの背景画像が1枚絵だった場合にはこれが破綻してしまう。

どうするか

「ウィンドウの高さに対してフッターの高さが少ないかどうか調べて、余ってたら伸ばす」ということをしたらいけました。


windowHeight = $(window).height(); //ウィンドウの高さ
footer_top = $("footer").offset().top; //footerの頭の位置
footerHeight = $("footer").outerHeight(); //フッターの高さ(marginやpaddingなども含む)

surplus = windowHeight - footer_top; //フッターの頭の位置からウィンドウの下端までの高さ

if( footerHeight < surplus ){
$("footer").css('height', surplus + 'px');
}

[WordPress]所属しているカテゴリー全てのスラッグの中から特定したい、みたいなこと

複数カテゴリーのスラッグの中をあてずっぽうに探してどうにかしたい

よくある、get_postsループでカテゴリーに属していたらバッジを出す的なものを作っている時にすべての記事が複数カテゴリーに所属していてどうもうまいこと取ってこれないなあという考えに至りしばらく悩みました。

結果的に

よく考えたらin_category関数のことを忘れていました。
それでいいじゃん。解決しました。
そこまでforの中で属するカテゴリーを拾い出して…とか考えてたんですけどプログラマーじゃないのでまったくわからず。まず基本機能を探さないといけないな。という話でした……
※当該カテゴリの重複が起こることは想定してない仕様

Cyberduckで詳細設定したいのにできない時の対処法

「新規接続」では出てこない「詳細設定」の項目

CyberDuckを普段使ってるんですけども、新規接続時に詳細設定がでなくてサーバーに接続できないということがおこりました。

詳細設定込みで最初から設定したい場合はどうするか?という話です。ググってもなかった。

「新規接続」ではなく「新規ブックマーク」

何故かブックマークの編集画面じゃないと詳細設定が出ないので、まずブックマークを追加します。
その時、パスワードの入力画面がない場合がありましたが、追加してから接続する際に入力すればログインが可能です。

たったそれだけの話しですけどわかりにくいですね…