[アプリ]Miitomo 自分を、友達を見つめなおすアプリ

先日リリースされました 「Miitomo」最近はまってます。
iTunesのリンクはコチラ

基本的な流れ

Miiを作ってからは、

  1. 自分のことをMiiに教える
  2.  TwitterやFacebookからMiitomoをやっている人を検索し友達を増やす
  3. 友達との個人情報交換、それにコメント

というようなことを繰り返します。

自問自答を繰り返す

IMG_9438

クリックで拡大

Miiを作成した後はMiiに自分のことを教えまくり、友達からコメントを貰ってはニヤニヤします。
結構突っ込んだことを聞いてくるので自分のことを見つめなおす機会ができます。ネタに走るのも良し。
意外と楽しくてずっとやってたら一瞬で電池が減ります。
設定から省電力モードを選べるので気になる方は切り替えて。

自分が友達にどう思われているか

基本的に情報は公開されますが、「2人だけの秘密」として特定の友達へ相手のいいところを書くことになったりするので「ああこいつは自分をこう思ってるんだ」と意外な答えが返ってきたりしておもしろいです。

友達のパーソナルな情報をバラしてくるMii(クリックで全体表示)

Miiフォト

写真にMiiを合成できたりする機能がMiiフォトです。3Dデータのため角度をいじれて何人も配置できるから凝って作ったらかなりおもしろいものができます。フォントはフォントワークスのフォントが使用可能、任天堂さんさすがやで。
フォントワークスのフォントはテレビのテロップによく使われてますので見覚えのあるものが多いと思います。
IMG_9479

他にも、Miiを着替えさせてあげると「コーディネートの写真を撮った、意外とよく撮れたから友達に見せてもいい?」的なことを聞いてきます。写真は気に入るまで生成させられてコメントを付けられて、ほとんど「ボケて」みたいな機能です。

SNS連携だいじ

基本的にTwitterかfacebookと連携しないとまともに友だちが増えない仕組みっぽいので(直接登録も可能)SNS連携必須かも

案外深い

トモダチコレクションがクソゲーになった程度のアプリかと思ってましたが案外奥深く、自分を、友達を見つめなおすアプリです。さっきちょっとやってたら電池20%くらい吹っ飛びました。沼やな。

[jQuery,JS]レスポンシブの画面サイズ条件分岐のしきい値に関する初歩的な備忘録

紛らわしくて覚えられない

768px以下では要素を消す、とかって単純な作業ですがしきい値の設定をよく間違えるのでメモ。

これはダメ

ww = $(window).width();
if( ww < 767 ){
  処理
 } else if( ww > 767 ){
 処理
 }

「<」で比較したら767pxピッタリの定義がないんですがこれをすぐ忘れてしまう。。

こう

ww = $(window).width();
if( ww <= 767 ){
  処理
 } else if( ww > 767 ){
 処理
 }

「=」忘れたらダメ。これで767を含んでそれより小さいということに。2つ目に含むとどちらの条件にも含んじゃうからいらないと思います。

[WordPress]わすれるな こめんといちらんは……

まずは結論

コメント欄はどんなにシンプルなテンプレートでもcomments.phpに書いて「comments_template()」で呼び出さないと一覧が出ない

参考URL:http://cthuwebdice.session.jp/wordpress/wordpress-comment/

敬遠してましたが

コメント欄って普段絶対実装しないからノーマークだったんですが付ける機会がついに訪れました。その際に詰まったことが1点あったのでメモ。

wp_list_comments()の不思議

デフォルトテーマからコメントのループを持ってきたり、色々ブログを参照して噛み砕きながら実装。
ところが wp_list_comments() こいつがうまいこと動かない。

この時、「わざわざcomments.php作る必要ないだろ」という思い込みによりsingle.phpに直接コメントのループを書いていたのですが、これが良くないということがわかりました。
ここで結論に戻ります。コメント欄は切り離してテンプレ化してインクルードせんな動かん。

動くようにしてくれ。

[Illustrator]CCで欧文書体がおかしい時の話

欧文書体の選択がおかしくなる問題

IllustratorCC2015で作業中に欧文書体が正しく認識されない問題にちょこちょこぶち当たって、改善策っぽい挙動を見つけたのでメモ。

発現のタイミング

欧文書体いっぱいあったり和欧混植した時とか、そういうタイミングで起こるっぽい。なんか急にどの書体を選んでも「小塚ゴシック」って出る。ばかたれ
ちなみに機械が古いので起こってるんじゃないかと思っています。Late 2009のiMac…買い替えかなあ

起こる単位はソフト全体ではなくドキュメント単位。他の書類を開くと正しく書体を認識していた。

対策

別の書類を開いて閉じたら直った。
CCになってから書類を閉じた時に必ずしばらく考えるようになったので、何かしらの作業を行なっているようだがこれが鍵なのかと……
全然深い話でなくて申し訳ないんですが、応急処置として。