[Coda2]background指定編集中にフリーズする件

Coda2を少し前にアップデートしてからCSSモードで色指定を行う時にフリーズするようになった。
原因は補完候補にカラーピッカーなどが出る機能だったので下記画像内のチェックを外して解決。

最初、設定確認してもどのチェックかわからなくて公式さんに確認したら「セーフブートしてみてくれ」とのことだったのでセーフブート、機能の一部がオフになった状態で操作してやっとわかったが手当たり次第にチェックを外してみればよかった……優しい公式さんでした。

[Shopserve]外部読み込みファイルに日付パラメーターを付ける

ショップサーブの「メイン紹介文」の一部をJSで呼び出してるんですが、キャッシュが結構残るので残したくないなあと思ってパラメーターをつけることにしました。
ショップサーブのテンプレはSmartyで作られているのでSmartyの日付変数を利用することにしました。

<script type="text/javascript" src="hoge.js?{$smarty.now|date_format:'%Y%m%d%H%M'}"</script>

こんな感じです。盲点やった。Smartyは使ったこと無いんですけどもね…

[WIX]ムームーDNSを利用してWIXのサイトへ接続する覚書

WIXで作成したサイトをすでにある別サイトに紐付いているドメインに切り替えてほしいという話になったがメールサーバーは別だったり、ちょっと慣れないパターンだったので備忘録。

前提

  • メールサーバーは別鯖(ロリポップ!)
  • WebサイトのみWIXへ接続
  • WIX内ではすでに別ドメインが接続されている

詳細

WIXの設定

接続したいドメインを追加し、ドメイン側の設定を変更。
設定完了後サイトと接続し、接続を確認してからプライマリドメインとして設定。
リダイレクトループが起こってしまう場合、ドメインの接続設定をし直すと改善するかもしれない。

ムームードメインの設定

WIXのヘルプはこれ。ポインティング形式。この方法でムームーと接続する。

ドメインをポインティング形式で接続する

ムームードメイン側ではメールが止まるのでネームサーバー設定を変更してはいけない。
ムームーDNSのカスタム設定を利用する。
カスタム設定で「ホームページ」を「利用しない」
「メール」は「ロリポップ」
Aレコード設定にIPを、CNAME設定でサブドメイン「www」「m」のレコードをWIXのネームサーバーに設定する。
WIXのドメイン管理画面と同じ内容。

[WordPress]今日以降の投稿を出したい時

結論

'meta_query' => array(
 array(
 'key' => 'date', //これはカスタムフィールドの名前
 'value' => date('Y-m-d'),
 'compare' => '>=',
 'type' => 'DATE'
 )
)

こう。meta_keyじゃなくてmeta_queryを使う。
valueで今日の日付。
compareで比較、比較対象(value)が右辺になる感じかと思います。

keyに入ってる値(任意の日付) >= valueに入ってる値(今日)
→今日よりも未来

途中、strtotime(date(‘Y-m-d’))って書いてstring型に変換したら全然別の数字になってしまって詰まった。
よく命令の意味を考えないですげー不要な処理をしてしまった。。

ちなみに上記は get_postsの配列に入れるときで(配列の中の配列の状態)
pre_get_postsの中でセットするときは、

'meta_query' , array(
 array(
 'key' => 'date',  //これはカスタムフィールドの名前
 'value' => date('Y-m-d'),
 'compare' => '>=',
 'type' => 'DATE'
 )
)

meta_queryの中身を指定するのに矢印っぽいのじゃなくてコンマ区切り。
無知って怖いな……

[CSS]text-overflow:ellipsisの指定について、Internet ExplorerとEdgeではエラーが起こる件

相変わらずのマイクロソフト勢

WordPressサイトの構築時、記事タイトルを文字数制限するのに text-overflow:ellipsisを利用していた時のこと。

日付とカテゴリで改行する見た目で組み立てたら、IEとEdgeで「…」が出ない。
とにかくbrタグでも1行目がdisplay:blockであっても2行になってたら続き文字が出せない模様。
お前らまたか。

対策

文字を隠したい1行だけspanタグで囲んでそこにはみ出しのスタイルを適用して対処した。これしかなかった。
Microsoft勢早くこの世からなくなってください!!

[CSS]Firefoxでfirst-letterが効かないケース

before疑似要素があるとfirst-letterがわからない

Firefoxは謎動作が多いのでIEの次くらいに消えろと思ってるブラウザなんですが、1文字目だけ修飾するCSSの「first-letter」の判断にも独自動作があることに気付いてなかったので備忘録。

出し —

こういう左右に棒を出して1文字目の色を変える見出しを作ってたんですが、棒をbeforeとafter疑似要素で作ったらFirefoxではfirst-letterを認識できませんでした。beforeが原因。

対処法

どうしようもないのでとりあえずemタグで1文字目を括って解決しました。(emタグは強調の意)
今回はフロントページのみのスタイルだったのでごまかしみたいな感じで済ませましたが、サイト全体で頻出する見出しに対してはこういったスタイルは用いないほうが良いかも。。

ちなみに

ソース汚いけどh2に介入せず棒はつけるみたいな感じでもOKかな…
棒・h2はinline-block、棒をposition:relativeで位置調整。左右間隔はh2のpadding。

<div class="title_area">
 <span class="bar"></span>
 <h2>COMPANY</h2>
 <span class="bar"></span>
</div>

[CSS][IE] position: absoluteの要素のmargin: auto解釈他と違う問題 [NoMoreMicrosoft]

またお前か

アイコン画像だけ要素の中で横軸中心の下端とかという配置の際に、position: absoluteを使う時の注意。
2,3日連続で引っかかってその思い出すの時間かかったし備忘録。
またお前かInternetExplorer。早くこの世から消えてなくなれ

対処法

とにかく、横軸だけなら横軸だけ。
縦軸だけなら縦軸だけ。margin: autoにすると勝手にど真ん中にいってしまうので要注意。
他のCSS融通きかない場合多いくせにこいつだけはゆるゆる。バカにしてんのか。
InternetExplorer、早くこの世から消えてなくなれ

[jQuery]要素の高さを揃える命令

プラグイン要るんか?という疑問

よく、カード型のリストで高さを揃えたい時にプラグインを突っ込んだりするかなと思うんですが、「高さを揃えたい」だけのためにプラグイン要るんか?と思ったり…
もちろんプラグインを用いたらきめ細かく色々処理してくれるとは思います。

やってみたこと

今回やってみたのはただ単に「要素の高さを揃える」だけの命令。
ul > li*n という構成で実験したものです。
なんか単純な場合には使えるかも。


//配列を作成
var height_arg = new Array();

//hoge(li要素とか)の高さを全部配列に入れていく
$("hoge").each(function(i){
var i = 0;
height_arg.push($(this).outerHeight());
});

//hogeの高さを、取得した最大値で揃える
$("hoge").css( 'height',Math.max.apply(null, height_arg)+'px' );

参考URL

SOFTELメモ

【Javascript】配列の値の中から、最大値、最小値を求める(配列を引数に展開する)

raining

Javascript:javascriptで配列に値を格納する