[アプリ]Miitomo 自分を、友達を見つめなおすアプリ

先日リリースされました 「Miitomo」最近はまってます。
iTunesのリンクはコチラ

基本的な流れ

Miiを作ってからは、

  1. 自分のことをMiiに教える
  2.  TwitterやFacebookからMiitomoをやっている人を検索し友達を増やす
  3. 友達との個人情報交換、それにコメント

というようなことを繰り返します。

自問自答を繰り返す

IMG_9438

クリックで拡大

Miiを作成した後はMiiに自分のことを教えまくり、友達からコメントを貰ってはニヤニヤします。
結構突っ込んだことを聞いてくるので自分のことを見つめなおす機会ができます。ネタに走るのも良し。
意外と楽しくてずっとやってたら一瞬で電池が減ります。
設定から省電力モードを選べるので気になる方は切り替えて。

自分が友達にどう思われているか

基本的に情報は公開されますが、「2人だけの秘密」として特定の友達へ相手のいいところを書くことになったりするので「ああこいつは自分をこう思ってるんだ」と意外な答えが返ってきたりしておもしろいです。

友達のパーソナルな情報をバラしてくるMii(クリックで全体表示)

Miiフォト

写真にMiiを合成できたりする機能がMiiフォトです。3Dデータのため角度をいじれて何人も配置できるから凝って作ったらかなりおもしろいものができます。フォントはフォントワークスのフォントが使用可能、任天堂さんさすがやで。
フォントワークスのフォントはテレビのテロップによく使われてますので見覚えのあるものが多いと思います。
IMG_9479

他にも、Miiを着替えさせてあげると「コーディネートの写真を撮った、意外とよく撮れたから友達に見せてもいい?」的なことを聞いてきます。写真は気に入るまで生成させられてコメントを付けられて、ほとんど「ボケて」みたいな機能です。

SNS連携だいじ

基本的にTwitterかfacebookと連携しないとまともに友だちが増えない仕組みっぽいので(直接登録も可能)SNS連携必須かも

案外深い

トモダチコレクションがクソゲーになった程度のアプリかと思ってましたが案外奥深く、自分を、友達を見つめなおすアプリです。さっきちょっとやってたら電池20%くらい吹っ飛びました。沼やな。